ヴィクトリア 洋菓子舗ウエストのお菓子

ある方から洋菓子舗ウエストのヴィクトリアという焼き菓子を頂きました。

38e4e34fc2f059552ab87d20533269ddVictoria

こんなふうに可愛いフリル型のクッキー生地の中にケーキ生地が詰まってて

てっぺんには綺麗なイチゴジャムがのってます。

宝石のようにキラキラです。

なんか調べてみると、このキラキラ感を出すためにイチゴの種をひとつひとつ手で取り除いてるのだとか!

こだわり部分だったのですね! ちゃんと伝わってましたよ!

このケーキ生地の底の部分にもジャムが入っていて、良いアクセントになってるんです。

優しい味わいっていうとつまらない表現になるのですが、とても美味しいお菓子です。

もっとバターの香りがふんだんに漂って。。。とか、サックサクとか、しっとりふわふわ、とかわかり易い味を想像するんだけどそうじゃなくて、もっと素朴なんだけどシンプルというか素材が生きるというか。。。

上品な味っていうのかな。紅茶と合いそう。

西日本ではあまりなじみがないお菓子だけど、関東の辺りではとても有名なのだそう。

私は頂くまで知らなかったので、とても良い経験が出来ました。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加