気になるけど手を出しにくい、ふるさと納税

8e54cfc61d38d8dc0441004c53771ce9_m

テレビなどでよく紹介されている『ふるさと納税』

お得!お得!と耳にします。
本当にお得なのかな?

私も地方に寄付をして、美味しい牛肉や豚肉、お米にお酒、食べたい!飲みたい!って事で
ちょっと調べてみました。

まず、『ふるさと納税』には確定申告が必要不可欠な模様。

ん、いきなり面倒くさいぞ。

でも2016年からは確定申告が不要(「ふるさと納税ワンストップ特例制度」)になった。。。けど条件付き。

・ふるさと納税先を5団体以内にする。
・納税の際に特例適用の申請書を提出する必要あり。
・去年27年1月~3月にふるさと納税しては駄目。(平成27年4月1日以降対象だから)

個人的には特例適用に関する申請書を提出しなければならないのが、面倒に感じる。。。

しかも小口?納税の個人向けの対策であって
『ふるさと納税』自体に確定申告の必要がなくなったわけではないので
基本、確定申告の必要があると思ったほうがいいようです。

ほんと、特例だよね。

条件以内の人だけ、特別に確定申告免除しましょ。みたいな。

他にはふるさと納税額が2倍になったみたいです。

私はふるさと納税をしたことがないので、この利点にピンときませんが
寄付する金額が多くなるということは、もらえる特産品(謝礼品)も多くなり特をするって事?

でも、企業を支援して謝礼をもらう株主優待と似てるね。
「企業」と「地域」か。

株主優待より利益率はよさそうに思います!

実際にどんな特産品があるのかな、と調べてみると良い物いっぱいありまーす!!
すごいでーす!

『品切れ中』の文字もチラホラありまーす。。

1万円の寄付で、5000円相当の謝礼をもらえるとして、
2000円の持ち出し金で、実質3000円くらいお得ってことになるのかな???

控除でどのくらい戻ってくるの??

ふるさと納税の手間は確定申告だな。

納税して、謝礼(特産品)もらって、確定申告して、控除受けて、ばんざい!

これ、出来るかな。わたし。。。

納税して、謝礼(特産品)もらって、美味しかったー!ばんさい!

で終わっちゃいそう!!(爆)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加