キューブ型のケーキやお菓子が可愛い!

241589

キューブ型の食べ物って、今流行っているのかな?

先日、友達が家に遊びに来てくれた時の手土産に
可愛いキューブ型のケーキを持ってきてくれました。

可愛く綺麗に並んだ6個の正方形のケーキ。
三角形のケーキより洗礼された雰囲気でおしゃれに見えます。

実際、おしゃれな雰囲気のお店で購入してきてくれたようで
ショーケースに並ぶケーキたちは宝石のようだったそうです。

そういえば私が最初にキューブ型のお菓子を見たのは
テレビで紹介されていたマカロンで有名な『ダロワイヨ』の『シューキュービック』だったなぁ。

一見、これシュークリーム?と驚く見た目で、四角い形で焼き上げられたシュークリーム。
四角いシュー生地の中にはたっぷりとクリームが詰まってる。

価格は650円ほどで、結構高いのね!と驚いたんだけど
実際にスタジオで試食が始まると想像より大きなシュークリームで1人で食べるのは大変な大きさ。
ナイフとフォークで食べるのがお勧めスタイルなんだって。

斬新!と思いました。
テレビで見た時をよく覚えています。

ちょっと調べてみると、キューブ型のパンも人気のようです。

5センチ~8センチぐらいのキューブ型のパンの中にタマゴやチーズを詰めたお惣菜パンから
クリームやあんこを詰めたスイーツパンまで色々です。

ケーキ同様、とってもおしゃれでかわいらしく美味しそう!

ちょっとした手土産に喜ばれそうです。
手土産って相手に喜んでもらえるのはもちろんの事、こちら側のセンスも問われますからね。

おしゃれで可愛いキューブ型のお菓子やパンは本当にピッタリなんじゃないでしょうか。

型も色々と販売されていて、手軽な製氷トレーのようなシリコンタイプのものから
本格的なアルミ素材の専用パン型まで。

簡単な所だと牛乳パックを利用した方法もあるようです。

普段なら捨ててしまっている牛乳パックで小物入れや椅子などを作るのは聞いたことありますが
まさか流行のキューブ型スイーツが出来るなんて!

牛乳パックはしっかりした作りなので型崩れせずキレイなお菓子が出来るそうで、
しかも使用後はそのまま捨てれますしね。

これは試してみなきゃいけませんね!

今度パンを作るときは牛乳パックを4等分してキューブ型を作り、
それで焼いてみたいと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。