太陽光発電、設置することにした

0e26990ffe3098b08accb7b1cda1b1bf_m

以前から気になっていた太陽光発電。

同じ分譲地に建てた家の3分の2の家の屋根に、すでに太陽光パネルが乗っている。

ずっとセールスマンが来てもインターホン越しでお断りしてたんだけど、
みんなが設置するとなんだか気になってくる。。。

仲の良いママ友さんにも聞いてみると、売電でローンを払っていけるから
持ち出し金は無いよ。との事。

そうなんだー 最初の持ち出し金は要らないのか! とさらに気になる。気になる。

そんな時にタイミング良く?太陽光設置の会社の方と話すきっかけがあって
ちょっと詳しく話を聞いてみるつもりだったのだけど、
家の環境ならどのぐらいの発電が見込めるのか、電気代はどうなるのか、とシュミレーションを立ててもらうことに。

そうなるとね、話は進むよね。
こっちも太陽光に興味を持ってるんだし。。。

後日、主人と一緒に説明してもらい、決めてしまったのでした!

ローンを組むのは金利を考えると得策ではないので
貯蓄を崩して一括で払うことに決めました。

しかし、営業さんはお話が上手ね。。。

本来ならば他社にも見積もりを取ったりするべきなのに、一社で決めちゃったよ。。。

しかし太陽光の訪問販売、多いね。
セールスもしやすいだろうな。

だって「太陽が稼いでくれます!」って魔法の言葉じゃん。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加