iwaki(イワキ) の耐熱ガラス 保存容器は優秀ですよね

結婚して主婦になるまで存在すら知らなかったiwaki(イワキ) の耐熱ガラス保存容器たち。

実家にはそんなおしゃれな物はなく普通のタッパーのみだったので、結婚当初は私も100均などで買い揃えたプラスチックタッパーを使っていました。

それはそれで便利であり、今もプラスチックタッパーは幾つか持ってます。

でもiwaki(イワキ) の耐熱ガラス保存容器を使いだしてからは、使いやすさが全然違うというか、何せ便利です。

まず器となる本体が強化ガラスで臭い移り、色移りがありません。蓋はポリカーボネートという固いプラスチックみたいな素材。耐熱温度が140度あるので、電子レンジ・食洗器OK

私は多めに料理をして余った分を翌日の昼食にしたり、お弁当に詰めたり、2日目の晩御飯の1品に追加したり(笑)とするので、それをこの容器に入れて保存し、最後はそのままレンジアップしてそのまま食卓に出したりもします。

冷蔵庫での保存も便利で安定して重ねられるのですよ。だから同じ保存容器をいくつも揃えておくとさらに使いやすい。スッキリと収納できるし、ガラスなので中身が見える。中身が見えるって良いですよ。

プラスチックタッパーに比べた時のマイナス点は密閉度が低いので、倒せば液漏れします。あと、臭いの強い食材は臭いが漏れます。そういう時は私はラップしてから蓋をするんですけど。。

そのマイナス点を引いても私にはとても使いやすいiwaki(イワキ) の耐熱ガラス保存容器。

自身で購入した物もあるけど、冠婚葬祭時の引き出物、香典返しなどのギフトカタログによく載っているのでそれで集めたのが多いです。

購入するなら「お値段以上♪ニ〇リ」を一度覗いてみて。蓋の色は白のみだけど、数種類の定番サイズが通常?の値段より安く売ってますよ。イワキとニトリのコラボ商品なのかな。イワキの正規品ですよ。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加