息子の滲出性中耳炎がなかなか治らない。><

この夏、毎週通っている耳鼻科。

私自身が鼻が悪いこともあり月一で耳鼻科に行く習慣には慣れてるんだけど、下の子(2歳男児)の中耳炎がなかなか、なかなか(2度言った)治らない。

毎週の通院はつらい・・・

夏なので耳鼻科は空いているんだけど(花粉・風邪の季節は混雑)ね。

毎日処方された抗生剤を飲んでいるのに、耳の中に溜まった水が抜けない。

このまま水が抜けない状態なら鼓膜に穴を開ける手術が必要らしい。手術といってもその場ですぐに出来る処置なので入院とかが必要なものではないのでさほど心配は要らないらしいけど・・・

こんなに耳が悪化したのは私のせいなんだよね。

保育園に行っているので鼻水が出たぐらいでは休ませてまで病院に行く事がなく、酷い鼻水で風邪かな?って時は小児科に行っていました。

もちろんそこで処方された鼻水止めの薬は飲んで、良くなって・・・で、混んでいる耳鼻科には連れて行ってなかったんだよね。

どうやらその頃から中耳炎になっていたみたい。耳鼻科の医者曰く、ドロドロの鼻水が出てるなら中耳炎になってる可能性が高いよ。だって。

何度もドロドロの鼻水を出していたわ~ 小児科でもらった薬で対応してたわ~~

決して放置していた訳ではないのに、むしろ小児科には何度も連れて行っていたのに、こんな事になってショックです。

息子は耳が弱いのか、私に似て鼻が悪いのか、中耳炎になりやすいらしい。

私が通院するときに一緒に連れて行ってあげてればよかったね。。。

上のお姉ちゃんが2歳の時はまだ保育園に行ってなかったので、私の診察のついでにしょっちゅう娘も診てもらってたんだよね。

中耳炎になりかけてるね。って段階ですぐに処置してあげれてた。

ごめんね。息子。

さあ、来週も行こうね。すこーしずつだけど水が抜けて行ってるようだし。

この冬も毎週通うことを覚悟しなきゃいけないなぁ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加