胃腸風邪にご注意を。。。

photo_00002

先日、夜中に下の子が突然嘔吐しました。

寝る前までぜんぜんいつも通り元気そうだったのに!
でも思い返せば、夕飯はいつもより食欲がなかったわ。。。

とか思い返していたら、2度目の嘔吐。

お布団は汚れるし、大変だぁぁー
嘔吐の直後は水分を取らせちゃ駄目と聞いたので(嘔吐を繰り返すから)少し様子見。

本人はしんどいからか、すぐに眠ろうとする。。。のに、3度目の嘔吐。

何度も吐くので脱水症状を心配して水分を少し与えたけど、やっぱり吐いちゃった。
結局5回吐きました。その後はとりあえず朝まで寝てくれた。ホッ。

朝にまた水分を少し与えたけど、またまた嘔吐。
下痢はそんなひどくはないみたい。

その日は祝日だったんだけど、嘔吐を繰り返すので救急に行って来ました。

でも救急では、「吐き気が治まったなら大丈夫。特に病気じゃない」、みたいに言われて薬ももらわず帰らされました。。。
夕方に発熱したので、翌日掛かりつけの小児科に行ったら「胃腸風邪」だって。
整腸剤をもらいました。

その晩、次は上の子が突然嘔吐。。。
体が大きいだけに吐く量も下の子より多い。。。

またまたお布団は大惨事(大泣)

上の子も2時間おきに嘔吐を繰り返し、結局6回ぐらい吐きました。

そんな子供のお世話をしてたら私も寒気が。。。

上の子と私、二人同時に胃腸風邪発症です。

私は嘔吐と下痢は数回で済んだのですが熱が上がってフラフラで何も出来ず。
昨夜の上の子の嘔吐で汚れたお布団を洗いたいのに、体を動かせない。。。
なぜか体中の関節が痛くて本当にしんどかったです。

解熱剤を飲んで、それが効いているうちに洗濯機3回分の洗濯物を干して、取り込みましたよ。

食事の用意も大変で、おかゆすら作れない。体がしんどくて。
あぁ、自分が動けない時のためにレトルトのおかゆ買っておかなきゃなぁ

冷凍のたこ焼きがあったから、とりあえず下の子はそれでもいいかな。。。
うどんを湯がいて、うどんスープの粉で。。。 それすら辛い。

胃腸風邪がこんなに辛いものとは知りませんでした!

嘔吐ってイヤですよね。
吐く本人も辛いし、周りも汚れるから大変だし。。

母親ってしんどくなっても寝れる訳じゃないから、本当にたいへん。
特に子供が小さいうちは。

下の子は元気になっていたので、保育園に預けることも出来たんだけど
園まで連れて行く気力がなく。。。

ずーっとテレビを見てもらってました。ごめん。

幸い、この胃腸風邪、2日ほどで回復出来たのでよかったです。

私の次に発症した主人は、一度回復するも、再び発症し病院で点滴受けました。

胃腸風邪をぶり返した時、「大丈夫?」と心配してあげるべきなんだけど、正直「なにやってんのよ」という気持ちが沸きましたよ。口には出さないけど。

自分の仕事と子供の世話で手一杯なのに、世話掛けんなよ~って。

ひどいですね。私。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加