ひな祭りとお雛様と娘と私。

11f889e11f9871515f48f816b1700e10_s

私が生まれた時におじいちゃんが買ってくれたという七段飾りのお雛様。
当時は今と違って段飾りのお雛様が多かったけど
そんな時代でも周りのみんなに引けを取らない立派なお雛様でした。

ひな祭りが近づくと母が家の奥から大きなダンボールを出してきて
それを二人で畳の応接間に飾った記憶がよみがえります。

階段状になった骨組みを立てて、赤い布の緋毛氈(ひもうせん)をかけて
男雛(おびな)、女雛(めびな)に3人官女に五人囃子(ごにんばやし)、
右大臣・左大臣の随身(ずいじん)を並べて
それぞれに持ち物を持たせてあげて、下段に嫁入り道具の家具?を置いて・・・

飾り付けをしながら、このお人形さんは誰?これは何?と質問攻めにする私に
母は一つ一つ説明してくれました。

そのお雛様の前に保育園や小学校で作った紙飾りや雛あられなどお菓子を飾って
毎年写真を撮ったのがとても懐かしいです。

娘の私が大きくなると母もちょっと面倒くさそうでしたが
(そりゃ今と違って場所も取るし、用意が大変!)
嫁入りが遅れるとも言われるし、と頑張って飾ってくれました。

あれから引越しなどがあったり、家の建て直しなどで
おじいちゃんが買ってくれたお雛様はもう無いけれど
私の娘には今時サイズのお雛様があります。

男雛と女雛がガラスケースに入っているだけだけど
娘はとても嬉しそうに眺めてくれています。

今年は少し頑張ってひな祭り料理を作ろうかなと考えています。
定番のちらし寿司はひし餅の形にとって押しずしケーキみたいにしようかな。
桜でんぶをふりかけて、にんじんを花形に抜いて可愛く乗せてみたりして。

後ははまぐりのお吸い物。

デザートはいちごを使ってミルクゼリーにしようかな。
ロールケーキもいいかもしれない。
女の子のお祭りらしくかわいらしいものにしたいです。

私の娘も保育園できっとお雛様人形を作ってくるでしょうから
桃の花と一緒にそれも飾ってお祝いしたいと思います。

娘の健やかな成長を願い、綺麗なひな人形を飾ってお祝いする、そんなひな祭りを続けていけたらいいですね。
ご家庭で楽しむ冷凍ピザ【森山ナポリ】

【モンマルシェ】野菜をもっとシリーズ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加