小児肘内障で救急受診

先週末、主人が娘ちゃんを連れて近所の公園へ行ってくれました。

いっぱい遊んだ後、手を洗おうと娘のコートの袖をまくった時に
痛い!と泣き出した娘ちゃん。

その後も泣き止みはしたものの、腕を動かさなくなり
ずっと痛いと言い続ける。。。

そんな何も強くは引っ張ってないのに。。。
心配する夫。。。

帰宅後、私が腕を上げれる?と聞いても
痛い。出来ない。と言う。
どうしよう。。
子供の言う事とはいえ、痛がってるし。。。

明日、整形に連れて行く?
今から救急に行くべき??

一瞬悩んだけど、やっぱり救急へ行くことに。

以前、ママ友さんに聞いていた救急診療をしてくれてる病院へ行きました。

受付では1時間ぐらいお待ちいただきます。と言われたけど
10分程待てば先生に診てもらえた。

夕方だったからかな。夜はきっと混むでしょう。
若いカッコいい先生が腕を診てくれたんだけど
先生が腕を上げれる?と聞くと、腕を上げる娘。。。。

え? あがるの?? 痛くないの? どういうこと?

と親はあせったけど(救急診療だし)

先生は冷静に、小児肘内障(しょうにちゅうないしょう)だと思いますね。と。

ご両親が病院に連れてくるまでに抱っこしたりする拍子で
外れてたゴムのような靭帯がはまったのだと思います。
この症状は子供によっては繰り返すのでしばらく気をつけてあげてくださいね。

と言われました。
あとね、医者ならたいがいの人が治せると思うけど
一般の方が治したりしないでください。
医者に診てもらってください。

って言われたよ。
腕が上がるようになってから、今までずっとしゃべりもせず大人しかった娘が
笑顔を見せしゃべりだす。。

明らかに痛みが無くなり体が楽になった様子。

最後にこの症状で救急に来て良かったでしょうか?
翌日月曜に外来を受診するのでよかった?

と聞いてみたら、

先生は救急を受診してよかったですよ。
またこのようなことがあったら、休日なら救急を受診してください。

と言われたよ。

あぁよかった。
大げさに救急にきてしまったのかと心配したから。
最後にバイタルを取らせてね。と娘のゆびにテープ?を巻いて
心電図?みたいなデータを取って
異常が無いのを確認して終了!

娘はこのバイタルを取ったことが特別な事をした経験となったらしく
ちょっと嬉しげ。

最後に会計を済ませて、一時間ほどの滞在で無事大事には至らず終わったのでした。
情報をくれたママ友さんにも、お世話になった先生にも感謝です。

ご家庭で楽しむ冷凍ピザ【森山ナポリ】

【モンマルシェ】野菜をもっとシリーズ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加